アゲルブログ

お問い合わせ問い合わせお問い合わせ

Menu

アゲルブログBlog

ひたちなか市の土地の魅力!人口・交通アクセス・観光スポットなど

ひたちなか市の土地の魅力!人口・交通アクセス・観光スポットなど

ひたちなか市は茨城県の海沿いに面し、自然豊かな土地柄が魅力な街です。

そんなたくさんの自然が魅力的なひたちなか市ですが、街全体の人口や交通アクセスなどの利便性、観光スポットを押さえておくことで、様々な暮らし方や遊び方を発見できます。また、観光やレジャーでひたちなか市に行く際の参考にもなります。

では、ひたちなか市には、主にどのような特徴があるのでしょうか?今回は、ひたちなか市の土地の魅力を人口・交通アクセス・観光スポットなど含めて紹介します。

ひたちなか市の土地の基本情報

ひたちなか市の土地の基本情報について押さえておきましょう。土地の基本情報は、主に人口や世帯数、年齢別の人口割合や産業別の就業人口割合から確認できます。ここでは、ひたちなか市の土地の基本情報について紹介します。

人口・世帯数

ひたちなか市の人口・世帯数は、令和4年7月1日時点で人口15万5,091人、世帯数は6万7,793世帯になっています。過去10年間をさかのぼっても、人口は15万人台をキープしており、男女共に7万人台と男女比もほぼ同じです。

ひたちなか市は大幅な人口の増減がない上、世帯数においても6万世帯台が続いています。世帯の内訳は戸建世帯が7割、集合住宅世帯が3割程になっています。

年齢別人口割合

ひたちなか市の年齢別人口割合は、令和4年7月1日時点で15歳未満が12.4%、15歳から64歳が60.7%、65歳以上が26.8%になっています。とくに、15歳から40歳の年齢層は徐々に増加傾向にあります。病院や診療所の充実や子育てに適した環境なども、15歳から40歳の年齢層が増加傾向にある要因でしょう。

産業別就業人口割合

ひたちなか市の産業別就業人口割合は、第一次産業が2.23%、第二次産業が31.0%、第三次産業が66.77%になっています。ひたちなか市は主に、製造業や教育支援事業が産業の中心です。また、ひたちなか市から他の地域へ通勤している人も少なくありません。

ひたちなか市の土地(住宅用地)の魅力

ひたちなか市の土地の魅力は数多くあります。ひたちなか市は茨城県内において、水戸市、つくば市、日立市という大きな街に次いで4番目に人口が多い街です。また、土地も平坦な場所が多く自然災害も比較的少ないため、温暖な気候で過ごしやすい環境になります。

ひたちなか市の主要な移動手段としては、車が一般的です。しかし、東京などの都市部中心に比べると土地の価格が安いこともあり、駐車場がある建物や施設が多く、駐車に困ることはありません。家賃も東京の相場の約半分なので、家計にやさしい経済的な街でもあります。

では、具体的にひたちなか市の土地の魅力にはどのような部分があるのでしょうか?ここでは、ひたちなか市の土地(住宅用地)の魅力について紹介します。

都心へのアクセス

ひたちなか市は、都心へのアクセスも良好です。電車においては、JR常磐線の勝田駅から乗り換えなしで上野駅まで約70分でアクセスできます。また勝田駅は、全ての特急が停車する駅でもあるため、快適に電車を利用できます。

近年では、テレワークに最適な施設やコワーキングスペースなども充実しているため、仕事もしやすいでしょう。

さらに車でのアクセスも良好です。最寄りのひたちなかICを利用した場合、首都圏に向かう場合は三郷JCTまで約90分でアクセスできます。電車でも車でも約1時間から1時間30分でアクセスできるのは、通学・通勤や休日のレジャーにおいても魅力的なポイントです。

気候

ひたちなか市は、台風や降雪が少なく、晴れの日が多い落ち着いた気候が特徴です。

一年通しての平均気温は約14.3℃と温暖です。年間降水量も全国の815市区中602番目に位置しているため、大雨が降る心配もあまりないでしょう。

教育

ひたちなか市の教育は、地域とともに学ぶ学校作りや特色ある教育環境が魅力です。

ひたちなか市の全小中学校ではコミュニティ・スクールを導入し、子供たちがどのような悩みを抱えているか、どのような子供を育てていかなければならないのかを学校と保護者、地域が共有しています。

また、ひたちなか市の郷土文化の一つでもある民謡「磯節」を伝統文化と位置付け、市内の複数の小中学校で継承活動が盛んで、地域文化を大切にするという魅力もあります。

さらに、安全で安心な食生活を送ってもらうために、学校給食で食中毒を未然に防ぐ活動をしています。最新のドライシステムの活用によって、衛生的な調理環境を徹底した給食が提供されています。

治安

ひたちなか市は、ファミリー世帯が多い傾向です。子供が遊べる場所も多く、治安の良い街づくりがなされています。また、学校や閑静な住宅街も多いので、物騒な場所はほぼありません。

観光スポット

ひたちなか市には、数多くの魅力的な観光スポットがあります。メインスポットは、国営ひたち海浜公園となっており、観覧車やメリーゴーランドなどでファミリー層を中心に楽しめます。また、年中四季折々の花が咲き誇る場所のため、大人からお年寄りまで楽しめます。

国営ひたち海浜公園は、草原エリアや砂丘エリアなど数多くのエリアがあり、ハイキングやバーベキュー、サイクリングなど楽しみ方は様々です。駐車場も4,000台以上停められるため、車でのアクセスも安心です。

さらに海に面していることから、大きな海水浴場もあります。阿字ヶ浦海水浴場では、海岸約1.2キロメートルにもわたってビーチが広がっています。阿字ヶ浦海水浴場は、茨城県全体でも人気のビーチです。大型ショッピングモールや国営ひたち海浜公園とも距離が近く、一日中遊び尽くせる好立地にあります。

平磯海水浴場は、堤防に囲まれた穏やかなビーチなのが特徴です。波が穏やかで人混みも少ないことから、小さい子供連れの家族も多く訪れます。最寄りのインターから車で10分から15分でアクセスできるのも魅力です。

ひたちなか市は海の印象が強いですが、温泉や入浴施設もあります。海に面したオーシャンビューの温泉から温泉情報サイトで人気の温泉など魅力的な施設が多く、サウナや休憩所もあり、終日通して過ごせます。

ひたちなか市にある駅周辺の施設

ひたちなか市にはいくつか電車の駅がありますが、駅周辺にも多くの施設が存在します。とくに勝田駅と那珂湊駅は、通勤や通学だけではなくお出かけスポットとしても魅力的です。ここでは、勝田駅と那珂湊駅周辺の施設について紹介します。

勝田駅

勝田駅から徒歩10程度の場所に、石川運動ひろばやひたちなか市グランドがあり様々なスポーツが楽しめます。サッカーやソフトボール、バドミントンなどができますが、芝生が整備されているため子供が遊ぶ際にも安心です。

また、使用料がかかりますが、市民や学生、高齢者は割引が適用されるため、軽い運動不足解消などにも便利な施設です。

勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗って、ローカル線の旅も楽しめます。路線は勝田駅から阿字ヶ浦駅間を約30分で結んでいます。ドラマやCMによく使われる聖地や美しい田園風景は、ひたちなか市ならではの景色です。

那珂湊駅

那珂湊駅から徒歩10分の場所には、那珂湊おさかな市場という水揚げされたばかりの新鮮な魚が揃う海鮮市場があります。新鮮な海産物から旬の食材を使った料理も味わえます。回転寿司や海鮮丼もあるため、気軽なランチタイムにもぴったりです。

さらに15分程歩けば、茨城県の指定史跡に登録されている那珂湊反射炉跡を見学できます。この反射炉は、江戸時代に鉄製の大砲を作るために建設されたもので、現在もほぼ原型を留めたままの姿になっています。

反射炉内の散策や周辺の散歩もできるため、歴史スポットとして巡る人にもゆっくり周辺を散歩したい人にもおすすめです。

まとめ

この記事では、ひたちなか市の土地の魅力を人口・交通アクセス・観光スポットなど含めて紹介しました。ひたちなか市は、海をはじめ自然溢れるエリアが満載です。交通アクセスも良好なので、気軽に観光に行けるのも魅力です。

またひたちなか市は、充実した教育環境が整備されています。治安が良く、海水浴場や子供が遊べる公園も多いため、ファミリー層でも安心して暮らせるでしょう。ひたちなか市の特徴や魅力を知ることで、新たな楽しみ方が発見できるかもしれません。